STEP02:最も単純な図形の描画

STEP01で生成したウィンドウ上に図形の描画を行っていこう。
ここでは、最も単純な図形として、「線」を描画してみる。
下記にそのサンプルコードを掲載する。

コメントに星印(★)を書いた部分が、注目してほしい記述である。

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// Copyright Ryo Ishikawa 2014. (http://www.ryoxx.org/)
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/// @file Step02_BasicDrawing.cpp
/// @brief Step02 「描画の基礎」のソースコード

#include<gl/glut.h>

// 描画を行う関数
void displayFunc(void)
{
	//★画面のクリア★
	// ・glClearColorで設定した色で画面がクリアされる
	glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT);

	//★線の描画★
	glBegin(GL_LINES);
	glVertex2d(0.0, 0.0);
	glVertex2d(0.5, 0.5);
	glEnd();

	//★描画内容の反映★
	// ・上記の描画処理を描画デバイスに送信する
	// ・この処理を行うまでは一時記憶されているに過ぎない
	glFlush();
}

// メイン関数
int main(int argc, char** argv)
{
	glutInit(&argc, argv);
	glutCreateWindow(argv[0]);
	glutDisplayFunc(displayFunc);

	//★画面をクリアする時の色の設定★
	// ・引数の数値は(赤,緑,青,透明度)の順
	// ・各数値は0.0f~1.0fまでの値
	// ・以下のコードでは 赤:0.0, 緑:0.0, 青:0.0, すなわち「黒」を設定
	glClearColor(0.0, 0.0, 0.0, 1.0);

	glutMainLoop();

	return 0;
}

このコードを実行すると、以下のように線分が描画されたウィンドウが出現すると思う。

STEP02_00

このソースコードの内容について、いくつか解説をしていく。

まず、メイン関数にある、下記の処理である。

glClearColor(0.0, 0.0, 0.0, 1.0);

これは画面をクリアする時の色の設定を行うための、処理である。
この関数は、4個の引数を設定するのだが、これらは
(赤,緑,青,透明度)の順で、各数値は0.0f~1.0fまでの値を設定する。
掲載したコードでは 赤:0.0, 緑:0.0, 青:0.0, すなわち「黒」を設定していることになる。

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